忍者ブログ
リフレ&ロミロミ honu
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そろそろ心配なのが花粉症状ですね。
この季節マスクやめがねを手放せない人はけっこういると思います。
花粉症はスギなどの植物の花粉に免疫が過剰に反応して、くしゃみや鼻水、目のかゆみなどの症状があらわれるそうです。そんな時、ユーカリ・ラジアタを吸入すると、くしゃみ・鼻水・鼻づまり症状の解消に即効性があるようです。用い方として、ユーカリ・ラジアタ2滴をハンカチやティッシュペーパーにたらして、ゆっくりと深く吸い込み芳香浴をします。刺激があり、むせることがあるので、注意が必要だとゆうことです。
他に、ティートリー、カモミール・ローマン、ユーカリ・ラジアタの各精油1滴を植物オイル10mlで薄めて、首に塗る塗布法があります。
PR
今週は関東10度以下と寒い日が続いています。
体をあたたかくして風邪をひかないようにしなくては。そんな寒い時はゆず茶を飲んでみては。
ゆず茶には、かぜの予防と美肌効果があるといいます。ビタミンCが多く(レモンの3倍)、ほかに鉄分・ミネラルを含んでいるからだそうです。特に皮の部分に・・・。家庭でもできますが、大変なときはサンロクマルなどでも買えます。お湯を注ぐだけで簡単にビタミンCが採れてしまうところがおすすめです。
体が暖かくなったら熱を放出しないように着るものにも気を配って。エスマイルのホットパウダリーインナーは薄いのに保温効果が抜群なので注目しています。
最近、wii Fitを使って簡単トレーニングをしています。
今日はフラフープとジョギングを30分程やってみました。
フラフープは、バランスよく体を回すのですが、途中で輪投げのように投げられてくるフープを受け取る事もやるのでバランスを崩すと止まってしまいます。時間内に120回転させる結果でまあまあといったところでした。
wii Fitさえあれば、体重計代わりにもなるので、自己管理にはもってこいです。ゲームをしながらバランス感覚をやしなえるのですからなおさらです。
今年は花粉飛来が前倒し状態なので、目や鼻のつらい日が続いてます。
外出から戻ったら、上着の花粉をふり払ってから入るなどの注意をはらってます。それでも部屋には空気清浄機がかかせませんね。今はお手入れ簡単で、電気代節約ができるイオニックブリーズを使ってます。音が静かなので寝ているときも気になりません。長期使ってもフィルター交換の必要がないので、ランニングコストがかからないのです。エコを考えたらおすすめですね。ちなみに車にも付けて快適さを保ってます。




きのう角質とりをしていたところ、右足親指が茶色になっているのを発見してしまいました。
これは、魚の目だと思い、放置しておくとたこになってしまうんではないかと直ぐに、フットブルーに向かいました。専用の機械でとってもらったのですが、皮膚の茶色は内出血だとゆうことで、足専用クリームを買ってかえりました。足の皮膚は5層になっているので、中まで浸透するクリームを使って、肌再生を助けるのだとか。
2月は歩きつかれたので、保護クリームをぬり、足の休息をします。

外出先でマスクをする人が増えてきました。
気温も上がってきて外出したいのですが、鼻や目がつらいのでどうしようと思わせてしまう季節です。
こんな季節は、外出先から戻ったら、アイボンで目の洗浄をするとスッキリとし、つらさが軽減されます。
少しひんやり感があるので、スッキリ感がますのです。
目の洗浄と併せて、プロポリス歯磨き粉で磨くと、口の中もさっぱりして、リフレッシュできます。
 

関東地方は気温が一気にあがり暑いくらいの1日でした。
車の運転をしながら、つい腕まくりをしてしまいました。今日1日でかなりの紫外線を浴びたのでしょうね。そろそろ、日焼け止めクリームを塗らなくてはと思わされました。毎年、SPF30・PA+++と最大値のクリーム使っているのですが、それでも秋になる頃には色が変わっているのです。今年は早めに使いはじめ、効果の違いを試みてみようと思うのです。
ookagawa.jpg
大岡川通りの桜

横浜は桜の開花宣言がされ、
京急沿いには、お花見用の提灯も掲げられました。
なのに、今週は気温15度前後と先週に比べ
10度近く下がって寒さが戻ってしまいました。
洋服で体温調節ができるよう、お出かけのときには
羽織るものを別に持って行ったほうがよさそうです。
rabennda-.jpg

ガーデンショップにやっとラベンダーが並び始めました。
去年は4月過ぎに行ったため販売終了状態でした。
とゆう訳でして、1年待ちのラベンダーなのです。
  
ラベンダーの種類には、イングリッシュラベンダーと
フレンチラベンダーがありましたが、寒さに比較的
強い性質があるイングリッシュラベンダーにしました。
 
ラベンダーの語源は「洗う」 「洗浄」する意味からきて
いるといわれ古代から入浴に使われてきたそうです。
ラベンダーティーは、鮮明な花の香りでマイルドな
味わいです。イライラしたときにオススメです。
kasinomori.jpg
かしの森公園

4月2日からお花見が始まった、かしの森公園の様子です
 

yaasuzumi3.gif
                  
 安住神社で見かけた七五三
kurisumasu.gif
イルミネーション


jyoyanokane.gif
おおみそか
除夜の鐘
 
 

忍者ブログ[PR]